同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで真空ポンプはペットボトルを潰せるの?

回答

中の空気を抜くと外側の気圧の方が強くなるためです。外側から押しつぶされるような力が加わり、ボトルが凹んでしまいます。

トップページに戻る