同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで行列を光の屈折の計算で使うの?

回答

レンズを通る光が曲がる様子は、光の高さと角度の変化として表せます。この変化を掛けるだけで計算できるため、行列が使われます。

トップページに戻る