同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで歌舞伎の役者はあんなに高い声で話すの?

回答

広い劇場全体に声を響かせ、後ろの席まで言葉を届けるためです。独自の発生練習により、特別な響きを持った力強い声を出し、物語の迫力を表現しています。

トップページに戻る