同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

歌舞伎の公演で役者に掛け声をかけるのはなぜ?

回答

役者の引き立てや、観客が芝居に深く入り込んでいることを示す応援の意味があります。劇場の「大向こう」と呼ばれる専門の掛け声係が、見せ場の瞬間に合わせて叫びます。

トップページに戻る