同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで海洋にはたくさんの塩分があるの?

回答

陸地にある岩石の成分が、長い年月をかけて雨水に溶け出し、川から海へと運ばれるからです。水分だけが蒸発を繰り返すことで、海の中に塩分が濃縮され続けています。

トップページに戻る