同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤道直下では日の出と日の入りが早い時期があるの?

回答

季節による太陽の昇る角度の変化が、赤道付近では小さいためです。年中ほぼ同じ時刻に日が昇り沈むため、季節ごとの大きな変動はありません。

トップページに戻る