同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでお辞儀は座ったまま挨拶をする形もあるの?

回答

日本の畳の文化において、座った姿勢から相手に敬意を示す礼儀が発展したからです。座ったまま背筋を伸ばし手を床につく形が、正式な挨拶となりました。

トップページに戻る