同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで合掌の挨拶は足元に注意して行うの?

回答

タイなどの文化圏では、足は最も低い場所にある不浄なものと考えられています。丁寧に挨拶する場面では、足元を揃えて整えることが礼儀です。

トップページに戻る