同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで発酵食品の「味噌」は日本特有なの?

回答

日本独特の麹菌を使って作られるからです。この麹菌と大豆の相性が良く、日本の気候で長期間かけて熟成させる技術が発達しました。

トップページに戻る