同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで食器の「お皿」を投げるお祝いがあるの?

回答

古い皿を割ることで厄を払うという意味があるからです。皿が割れる音で悪いものを追い払い、新しい門出を祝う習慣として行われます。

トップページに戻る