同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

神道でお祈りするときに二礼二拍手一礼するわけ

回答

神様に対して深い敬意をあらわすための動作です。二度の礼と拍手で感謝や願いを伝え、最後に一礼して締めくくるという丁寧な作法として定着しています。

トップページに戻る