同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

神道で手水舎を使って手を洗うのはなぜ?

回答

神社にお参りする前に身を清めるためです。日常生活で触れた汚れや悪い気を落として、きれいな体で神様の前へ立つための大切な儀式といえます。

トップページに戻る