同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

神道の行事で豆まきをするのはどうして?

回答

節分という時期に病気や災いを払うためです。昔から豆には「魔を滅する」力があると考えられ、邪気を追い払うために豆をまく習慣があります。

トップページに戻る