同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

仏教経典を書くときになぜ筆を使っていたの?

回答

当時の紙や木板に文字を美しく、長く残すために筆が適していたからです。心を込めて写経することは、それ自体が修行の一部でした。

トップページに戻る