同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで歌舞伎で幽霊は白装束を着ているの?

回答

日本では古来から死者に着せる死装束が「白」であるためです。歌舞伎では視覚的に死者であることを観客へ伝えるため、白い服を用いる演出が定着しました。

トップページに戻る