同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

脈拍のズレを感じる期外収縮と動悸の正体

回答

拍動のリズムが不規則になることで、血流の流れに一瞬だけ隙間ができるからです。その直後に強く収縮する反動が動悸の正体です。

トップページに戻る