同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

角膜上皮が傷つくとどうしてしみるの?

回答

表面のバリアが壊れて、神経が直接刺激にさらされるからです。涙の成分が傷口に触れることで、痛みやしみるような感覚が強く生じます。

トップページに戻る