同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでハロー効果で優等生をいい人だと決めるの?

回答

成績が良いという一つの目立つ特徴を、その人の全てだと捉えてしまうからです。一つの良い評価が全体の評価を押し上げてしまう心理的な偏りが生じています。

トップページに戻る