同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

器械体操のつり輪はなぜあんなに揺れるの?

回答

輪が紐でぶら下がっている構造だからです。動きの中で慣性が働くため揺れますが、選手は筋肉を使ってそれを制御しています。

トップページに戻る