同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで社会保障の制度は人口減少で崩れるの?

回答

現役世代が納めるお金を高齢者の医療などに使う仕組みだからです。支える人数が減り支えられる人が増えると、今の制度を維持できなくなります。

トップページに戻る