同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで火山ガスと降灰は同時に出るの?

回答

どちらも火山の噴火という現象から生まれる物質だからです。地下のマグマが上昇して噴火する際、ガスと一緒に岩石も細かく砕かれて吹き出します。

トップページに戻る