同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで麻疹風疹ワクチンは二回セットで打つの?

回答

一回では免疫がつかない人が一定数いるからです。二回目を打つことで免疫を完成させ、確実に病気を防ぐことができます。

トップページに戻る