同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで風疹ワクチンを大人になってからもうつの?

回答

過去に接種していない世代の人が感染や流行を防ぐためです。抗体がない人がワクチンを打ち、地域全体の免疫力を高めます。

トップページに戻る