同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大気は地球の外へ逃げ出さないの?

回答

地球が持つ強い「重力」が、空気をしっかりと引き留めているからです。空気の重さで地表付近に集まり、宇宙へ散らばるのを防いでいます。

トップページに戻る