同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでは乾燥して喉が痛くなりやすいの?

回答

冬は空気中に含まれる水分が少ないため、粘膜が乾きやすくなります。乾燥で喉のバリア機能が低下し、ウイルスや細菌が侵入しやすくなることで痛みが生じます。

トップページに戻る