同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

霜がの夜間に発生しやすいのはなぜ?

回答

夜間に雲がないと「放射冷却」で地面の熱が宇宙へ逃げ出し、気温が氷点下まで下がります。この冷え込みが霜の発生条件を満たすためです。

トップページに戻る