同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで二十四節気は1年を24個に分けるの?

回答

太陽の通り道である「黄道」を24等分したためです。季節の移り変わりや農作業の目安として古くから使われてきました。

トップページに戻る