同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで熱帯地方の島々はプレートの境界近くに多いの?

回答

プレートが動いて押し合う時に大地が盛り上がるからです。この活動が島を生み出す力になり、海の下にある地殻が地表に現れて島が多く形成されます。

トップページに戻る