同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで深層で塩分循環が起こり続けているの?

回答

海水温と塩分濃度の差による「密度」の違いが力になるからです。重い水は沈み、それが押し出される形で流れます。

トップページに戻る