同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで内湾は台風の時に浸水しやすいの?

回答

台風の強い風で、湾の奥へ海水が押し込められるからです。地形が袋状になっているため、行き場を失った海水が陸地へ溢れ出します。

トップページに戻る