同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで地下水を汲み上げすぎると沈下するの?

回答

土の中の隙間を埋めていた水が減り、土の重さで地面が圧縮されるからです。水がなくなることで土の強度が下がり、地表が沈んでしまうことがあります。

トップページに戻る