同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで人工湖を作ってダムにするの?

回答

川の水をせき止めて大量に貯め、洪水を防いだり水を利用したりするためです。ダムに貯めた水は発電や生活用水として役立てられます。

トップページに戻る