同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで堤防は高い場所にあるの?

回答

川の水位がふだんより高くなっても、堤防より低ければあふれ出さないからです。川沿いの町より高い位置で水を食い止める仕組みです。

トップページに戻る