同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで上流の防災対策にはダムが必要なの?

回答

一度に流れる雨水をダムに貯めて、勢いを弱めるためです。下流で氾濫が起きないよう、水の量を調節する重要な役割があります。

トップページに戻る