同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで上流に火山があると土石流が起きるの?

回答

火山灰が積もった場所で、雨により緩い地盤が流されるからです。水分を吸った灰が泥と混ざり、勢いよく山を駆け下ります。

トップページに戻る