同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで下流は泥や砂が溜まって堆積するの?

回答

流れが遅くなると、重い土砂を運ぶ力がなくなるからです。川底に運ばれてきた砂や泥が、どんどん沈んで溜まっていきます。

トップページに戻る