同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで下流は土地が平らな場所を流れるの?

回答

長い時間をかけて川が土砂を運び、周囲を平らに削ったからです。山から運ばれた土砂が積もり、平野が作られていきます。

トップページに戻る