同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで堆積岩の岩壁には層があるの?

回答

川や海に運ばれた砂や泥が長い年月かけて積み重なったからです。重なる時の状況の変化が、岩壁に「しま模様」を作り出します。

トップページに戻る