同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでプレート境界で火山は噴火するの?

回答

プレートの沈み込みによってマントルが溶け、マグマができるからです。そのマグマが地殻の隙間を通って地表へ上がってくるためです。

トップページに戻る