同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで噴火はプレートの境界で起きるの?

回答

地球の表面を覆うプレートが動いて沈み込み、その熱でマグマができるからです。マグマが地表へ上がる通り道が、境界付近に多く存在します。

トップページに戻る