同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでピータンを作る時に泥や灰を使うの?

回答

アルカリ性の成分を卵の殻からじっくり浸透させるためです。泥や灰はそれらの成分を卵の周りに留めておく役割を担っています。

トップページに戻る