同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

砂糖を入れすぎると苦くなるのはなぜ?

回答

砂糖を加熱しすぎると「カラメル化」という化学反応が起きて苦味が出ます。単に甘みが強すぎて、脳が味のバランスを感じ取れなくなっている可能性もあります。

トップページに戻る