同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでケチャップは昔は薬として使われていたの?

回答

19世紀のアメリカで、消化不良や胃の不調を治す薬として売られていた時期があるからです。当時はトマトの成分が体に良いと考えられていました。

トップページに戻る