同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人はなぜキノコケチャップを作っていたの?

回答

身近な材料で、料理に旨みを加えるためです。当時、高価だった東洋の醤油の代わりとして広く使われていました。

トップページに戻る