同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでチョコレートは白くなることがあるの?

回答

温度変化で溶けた油脂や砂糖が表面に浮き出て、再び固まる「ブルーム現象」という状態です。食べても体に害はありませんが、風味は落ちています。

トップページに戻る