同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

カカオ豆をそのまま食べたらチョコレートの味はするの?

回答

いいえ、しません。収穫したままの豆は非常に苦く、酸味も強いため、チョコレート特有の甘くて滑らかな風味は加工の過程で生まれます。

トップページに戻る