同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで南部せんべいには耳があるの?

回答

焼き型に生地を流し込んだとき、型からはみ出した分が薄く焼けるからです。このはみ出した部分がせんべいの「耳」として親しまれています。

トップページに戻る