同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでえびせんべいは油で揚げるとふくらむの?

回答

生地の中の水分が油の熱で蒸気に変わり、一気に膨張するからです。この蒸気が生地を押し広げ、サクサクとした軽い食感に仕上がります。

トップページに戻る