同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

の結晶はなぜ六角形の形をしているのか

回答

水分子同士が六角形に並びやすい性質を持っているからです。凍る過程で分子が結びつくと、自然とその形の結晶として成長します。

トップページに戻る