同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで牛乳は温めると膜ができるの?

回答

牛乳を温めると表面の水分が蒸発し、タンパク質や脂肪が固まって膜になります。これは「ラムスデン現象」と呼ばれ、牛乳の栄養が濃縮されたものです。

トップページに戻る